《REACH MODERN》

《REACH MODERN》

REACH MODERN
2012|大正文机、原稿用紙、ワイヤー、ビーズ

清書された論文が書かれた一連の原稿用紙の束約200枚を、大正文机から天井まで吹き昇るように、縦に並列的に吊り下げた。「あえていえば、日本の近代文学は『原稿用紙』とともに在ったのである」(柄谷行人)とすら言ってしまえるように、この「スペシフィック・オブジェクト(特殊な物体)」こそが、日本近代文学、否、もっといえば日本語、そして日本そのものを、「地」として規定してきたのである。だから私は原稿用紙をオブジェクトとして(紙なのか? 文字なのか? 絵なのか? 彫刻なのか?)、ある種ミニマルに、立体的に展示した。

REACH MODERN
2012|大正文机、原稿用紙、ワイヤー、ビーズ

清書された論文が書かれた一連の原稿用紙の束約200枚を、大正文机から天井まで吹き昇るように、縦に並列的に吊り下げた。「あえていえば、日本の近代文学は『原稿用紙』とともに在ったのである」(柄谷行人)とすら言ってしまえるように、この「スペシフィック・オブジェクト(特殊な物体)」こそが、日本近代文学、否、もっといえば日本語、そして日本そのものを、「地」として規定してきたのである。だから私は原稿用紙をオブジェクトとして(紙なのか? 文字なのか? 絵なのか? 彫刻なのか?)、ある種ミニマルに、立体的に展示した。